2023年6月に行われたBest Body Japan 関東大会で6位になりました。
今日はベストボディジャパン出場にかかった総費用をお伝えします。
ベストボディジャパン出場にかかる費用一覧
▪️総費用 51,500円
《内訳》
・出場料 16,500円
・サーフパンツ 9,500円
・アンダーウェア 5,500円
・日サロ 20,000円
出場料 16,500円
団体によっては年間登録料に加えて、都度の出場料がかかる場合も多いです。
しかしベストボディジャパンに関しては、年間登録料はかからず出場費用のみとなっています。
サーフパンツ 9,500円
ベストボディジャパンでは、コスチュームが指定されています。
予選はサーフパンツ、決勝はアンダーウェアでの審査となります。
コンテスト会場でも販売していますが、自分に合ったサイズやデザインがあるとは限らないので、あらかじめネットで購入しておくことをお勧めします。
購入ページ BEST BODY SHOP (stores.jp)
出来るだけ安く済ませたいなら、知り合いに貸してもらうか、メルカリで中古を買いましょう。
アンダーウエア 5,500円
決勝で着用するアンダーウェアとなります。
こちらも同じくネットで購入しておきましょう。
日サロ 20,000円
ステージでは非常に明るいライトに照らされるので、日焼けをしていない状態で出ると、筋肉のメリハリが見えづらくなります。
なのである程度焼いて出場することをお勧めします。
どれくらい焼けばいいかは回答が難しいのですが、周りから「黒いね」と言われるくらいは焼いたほうがいいと思います。
まとめ
これらに加えて、遠方から出場する場合は宿泊費や移動費が掛かります。
以上、参考になれば幸いです!